09 | 2017/03 | 10
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:Cinnamonalons
家族(含む犬一匹)と共に新しい土地で暮らし始めた私です。
離れて暮らすSのことを日々気に掛けながら、ここでの生活を大切に送ろう考えています。
いつも思ってくれる家族や友達への感謝の気持ちを贈ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Jalapeno Jam

2013.01.26 23:39|食べ物
昨日はFreezing Rainの予報にビビりつつ、ブログでお知り合いになった
saki mamaさんと久しぶりにランチをご一緒しました。


場所は以前にkyonmiが連れて行ってくれた韓国料理屋さん。
その時のブログにいいなあ~ってコメントしてくれていたので、そのお店に
しました。またお~きなビビンバを食べながら楽しい時間を過ごしました。
そのあと近所のBakery & Cafeに場所を移してゆっくりおしゃべりしました♪


さて、今日はそのsaki mamaさんがお土産に持って来て下さったJalapeno Jam
のご紹介♪



  Jalepeno Jam-1



saki mamaさんがブログでJalapeno Jamを作ったと知り、レシピを教えて下さい
ってお願いしたことがありました。そうしたら今回saki mamaさんた作ったJamと
そのレシピも書いてあるフルーツペクチンを持って来てくださいました。うれし♪


      Jalaepeno Jam-2



Jalapeno(ハラペーニョ)はメキシコを代表する青唐辛子で辛さの程度としては
中位なんだそう…。なんだか辛いハラペーニョと甘いジャムはアンバランスな印象
ですが、以前ジャムの試食で食べて、なんとも言えない辛みと甘みでファンになり
ました。でも結局その時は家に色々なジャムがあるのを理由に買わなかったのです
が、saki mamaさんが作ったのを見て、ぜひ作ってみたいなと思っていました。


そして今朝は食パン焼いて(ホームベーカリーね)にJalapeno Jamを塗って食べ
ました♪期待通りの美味しさ!感動です。

     Jalapeneno Jam-3


saki mamaさんはもう少し辛い方が良かったかな…っておっしゃっていましたが、
適度にピリッとした感じが私にはちょうど良かったです。甘みと酸味と辛みが程
良くさすが手作り!という感じでした。saki mamaさん本当にありがとう。
ご馳走様でした♪















ささやかな楽しみ…

2013.01.24 22:33|食べ物
毎日寒い日が続いているアトランタです。すごく寒いけれどお天気が良いので
気持ちが良いのですが、明日はFreezing Rainだから気を付けて!って天気予報
で警戒を呼びかけています。Freezing Rain? Black Iceに引き続き聞き慣れない
お天気用語。冷たい雨が地面や木などに付着してそのまま氷になってしまうような
雨のことなんですって。聞いた時はてっきりみぞれかと思ったら違いました。




さて、今日はKのささやかな楽しみを記録しておきます。

ここ数か月のことですが、Farmer's Market等に一緒に行くとKはグレープフルーツ
を3つ買うことがよくあります。そして家に帰ると3ついっぺんにむいてタッパー
に入れておくのです。



幸せグレープフルーツ



なんか平日は一生懸命働いてもらっているのに、週末までグレープフルーツむき
とか悪いかな?って思ってある時私がやったのですが、その翌週だったか「さ~!
グレープフルーツむくぞ~!これがまた楽しいんだよね~♪」とニコニコ顔で楽し
そうに皮をむくK。え?楽しかったわけ?それじゃ先週は私が楽しみを奪ったわけ
だ。あまりに…あまりにささやかな楽しみに絶句しつつ、外から帰った時に乾いた
喉に冷たいグレープフルーツがむいておいてあると嬉しいのよね~ウッシッシって
感じ。(朝起きた時とかもね…V)



あまりに地味な写真が一枚なので、もうひとつささやかな楽しみをご紹介。
それは食後のアイスクリーム♪いつもお腹一杯夕飯を食べてしまうのでデザート
など食べられないことが多いのですが、アイスクリームならお腹にあまり溜まら
ないので食べられちゃいます。このスタバのアイス、期間限定だったんですが
日本でも売られてますか?


   幸せアイス




そこのあなた、我が家の楽しみを知って「小っちぇ」とか言わない…。



         幸せCちゃん
     言いたくもなりましゅよね…ここまで小っちゃいと…from C




追記:Black Iceについて以前に書いたかと思っていたのですが書かれていない
   みたいで…。イギリスでは聞いたことがなかったし、覚えておくために
   かいておきます。

   Blacl Iceって、凍っているようには見えないけれど、凍っている箇所を
   言うんですって。例えば道路の表面が凍っているようには見えないけれど
   よく見ると凍っていて滑りやすくなっているような部分。
   
   ロングマンの英英には
   「an area of ice that is very difficult to see」って書いてあって
   オックスフォードの英英には
   「transparent coating of ice, especially on a road surface」って書いて
   ありました。オックスフォードの辞書にも書いてあるって事はイギリスでも
   言うのかもしれません…。
   


Cake Pop♪

2012.12.19 23:23|食べ物
今日はお菓子教室に行ってCake Popを作って来ました。

アメリカに来てお菓子教室なんて初めて。ESOLでお友達のNちゃんのお友達、
以前にランチをご一緒したりブランチをしにうちに来ていただいたMさんが先生
(日本の方)です。

大変な作業はほとんど先生が準備してくださっていたので、生徒の私たちは
楽しいところだけ…。で、いきなりですが出来上がりはこちら!


     Cake Pop-1


トナカイさんとサンタさんとスノーマンを2本ずつ。かわいいでしょ?中の
チョコレートスポンジやコーティングのためのチョコレート等、どれも先生
がこだわって材料を選んでくださっているのでカワイイだけじゃなくて味も
イイんです!


      Cake Pop-2


ラッピングも完了!やはり下準備がとても大変で、自分ひとりでやるのは
ちょっと無理かな…と思いますが、お子さんがまだ小さい方などは絶対に
喜ばれること間違いなしです。


         Cake Pop-3


おうちに連れて帰ってきてドイツのクリスマスマーケットのカップに入れて
パチリ♪1週間くらいは大丈夫…と言われたので、来週こちらに来るSに
食べてもらえそうです。




嬉しい?お残し・・・

2012.02.22 18:15|食べ物
今日は久しぶりにSとSkypeをしました。
久々にモニターから現れたSの顔は妙にスッキリしていて「あれ?痩せた?」と聞くと
「うん…今日測ったら〇〇キロだった」「え~?そんなに~?」

その体重は一年前と比べたら10キロ以上減っていました。母親なんて現金なもので、
顔がパンパンでお相撲部屋のお弟子さんみたいな時は「少しは痩せないと~。ひとり
なんだし自分で食べる物コントロールできるでしょう。」みたいなこと言ってました。

でも、実際痩せちゃって「今晩何食べたの?」と聞いて「コーンフレークとヨーグルト」
なんて答えられると…それも「みんなは先輩と焼肉を食べに行った」なんて聞くと、
「焼肉大好きなのに~!行けば良かったのに~!」なんて言ってしまいます。矛盾して
いますよね。

とりあえずリバウンドしないように、でもバランスよく食事を摂ってほしいと思います。



さて、私の食事はバランスがとれているのか…。


昨日Kがサンドイッチを持って帰ってきました。ランチミーティングで残ったサンドイッチ
…もったいないからって持って帰ってきたそう。




        お残しサンド



ターキーハムのBLT、4つに分かれています。今日のランチにYとシェアして食べました。
私は完食!Yは半分でギブアップ。なんで~?



これで終わればいいのですが、おまけにこんなスナックも付いてきてしまいました。


          お残りスナック


手前のレーズンクッキー…よく見ると半分ない…。へへへ、私が食後に食べました。

Yもチョコチップクッキーをおやつに食べてました。その時私は手前のチョコレート
ケーキを…これは想像通りかなりの甘さ。ちょっとにしました。



これをバランスのとれた食事と言えるかどうか…やっぱり食べ過ぎか…。

今日もBoot Camp に行きましたよ。腹筋割れるかも…。ウッウッウッって言い
ながら、2m近い黒人のお兄ちゃん達とがんばってやってるから(笑)。










ヘルシージュース♪

2012.01.24 11:24|食べ物
日本にいる時Kは毎朝青汁の粉末を水で溶かしたものを飲んでいました。
こちらにも持ってきていたのですが、もう在庫ゼロ。何かそれと同等なビタミン剤
とかあれば良いんだけど…と思っていましたが、考えてみたら青汁の原料はケール。
こちらのスーパーでも普通に売っています。


Baby Kaleならサラダでも美味しく食べれるし、普通のkaleでもさっと茹でたり炒め
たりして、他の野菜同様食生活に取り入れることができます。でも、なかなか毎日って
言うのはねえ…。という事で、朝、ジュースにして飲む事にしました。

材料はKaleと果物、ヨーグルトに100%のしぽったオレンジジュースです。


ヘルシージュースー1  kale




私がスープを作る時など、手軽に使えて重宝しているCuisinartのブレンダーを材料を
入れたコップの中に入れてガ~!っとジュースにしてしまいます。汚れ物が出ないので
好き…。



ヘルシージュースー2 ヘルシージュースー3



これでわざわざ日本で「青汁の粉」を調達しなくても、ビタミンたっぷり取れるし美味しい
し、これで風邪知らずねっ!…って満足していたら・・・。

「K!風邪引いてとるやないか~い!」(←ふるっ!)

イギリスの出張から帰ってきたら、もう風邪声ですごい咳。やだわぁ~…と思っていたら
ひどくなり、今日は会社を休んで病院に行きました。







最近アメリカでは、料理家のPaula Deenさんが3年前から糖尿病だった事が報道され物議を
醸しています。


      Paula Deen


彼女は私やYが好きで観ているFood Network Channelの看板料理家。
大のバター好きは有名で、甘いものやカロリーのあるものも大好き。彼女のレシピ
でお料理しようとは思わないけれど、底抜けに明るく楽しい番組進行は魅力的で
毎日観ていました。「ありゃ~、またバター2本入れたよ!(一本115g)とか、
うお~!お砂糖5カップ!(カップです!)」とか言いながら…。

そうしたら先週この糖尿病が発覚し、それも3年前から患っていたことに対し、これ
だけ影響力のある料理家が、自分の病気を隠して不健康と言われる料理を作り続けて
いた事に非難の声があがりました。

結局その他にもFood Network Channelの料理家達にはすごく太っている人が多く、
料理家達もアメリカ市民も、栄養について、またカロリーについて真剣に考える時期
にきていると言われています。


ハイ・・・私もアメリカの皆さんは真剣に考えるべきだと思います。マジ食べ過ぎ…。










