04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Cinnamonalons

Author:Cinnamonalons
家族(含む犬一匹)と共に新しい土地で暮らし始めた私です。
離れて暮らすSのことを日々気に掛けながら、ここでの生活を大切に送ろう考えています。
いつも思ってくれる家族や友達への感謝の気持ちを贈ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Mini Muffin Tin

2013.01.08 23:46|おうちごはん
今日は今年初のJennifer宅で英語の会があったので、小さなマフィンを焼きました。
Mini Muffinの型は、以前Atrantaに住んでいらしたMOMOちゃんママから譲り受け
たものです。なんと24個焼けます。



     Muffin Tin


MOMOちゃんママが帰国する時に日本のオーブンには入らないわ…って下さった
のですが、今度は私がどなたかにお譲りすることになりそう…。

Mini Muffinを初めて焼いた時は普通の大きさのMuffinのレシピだったからかDry
になってしまった覚えがあり、Mini Muffinのレシピを探して作ったんだけど、
やっぱりしっとり感が足りなかったような…。ほ~んの少し焼きすぎたのかも…。
またリベンジするぞっ!





おまけ:今日久しぶりにカルボナーラを作りました。Yが大好き。Yごはんと名付ける
    にはちょっと仕事量が少なかったな…。カルボナーラは日本では女性や子供
    が好きな食べ物のイメージですが、イタリアでは粗挽きの黒こしょうをこれでも
    かっていうくらいかけてヒ~ヒ~言いながら食べる大人の男ごはんなんですって。



       Carbonara.jpg







食べ過ぎ改善…?

2013.01.05 22:03|おうちごはん
こちらは2日からフツーの生活に戻りました。当たり前ですがお正月気分ゼロ!
日本人としてはちょっと寂しい気もします。

Sがいた時はSに色々食べさせようと結局自分も食べ過ぎました(それでも私は
2回くらい外食を辞退したケド…)そして、KもYもやっぱり食べ過ぎた感ありで
この週末くらいから軽いごはんにしょうようね…と言いながら、今日もFarmer's
Marketに行ったら美味しそうな食材が色々あり、こんな夕飯になってしまいました。



   DSC02640.jpg


ムール貝なんだから、軽いっちゃ~軽い?味付も白ワインとガーリックと塩コショウ。
でもここに写ってないけれど、ハムやチーズやパンも食べちゃってるのよね~。

やっぱりダイエットは来週からにしよう!



今日は今年初のPanera Breadというパン屋さん兼レストランカフェ(?)でR先生を
囲んでEnglish Meeting。Girl's Talk 炸裂で楽しかったです。

             is[4]



追伸:そうそう今日のムール貝はKが作りました。食べ終わった時から「今日のブログは
   Kごはんかな?!」とか言っていたのをスルーしていたのですが、今も後ろから突然
   画面をのぞき「おっ!Kごはんだ、Kごはん!」とか言ってウザいので(笑)一応
   「Kが作った」と記録しておきます。









2013年 元旦

2013.01.01 23:05|おうちごはん
明けましておめでとうございます。昨晩はNYでのカウントダウンの様子をTVで観ながら
新年を迎えました。年が変わる前に食べ終えなければ金運が下がる…というY情報に
基づき皆であわてて年越しそばを食べました。(この2,3年実行していますが、0時まで
に食べたところで金運が上がってる気はしない…汗。あ、下がらないってだけ?)

         年越しそば





そして今朝起きるとまた雨…実はこのところアトランタのお天気はあまりよくありません。
今日も一日雨の予報。アトランタらしい青空が見えない元日となりました。


        元旦ー1



今年はSに持って来てもらったお餅やお節のおかげで、日本のお正月らいしいお食事が
いただけました。そう言えば去年のお正月は韓国食材屋さんで買った小さくて平たい
お餅で代用しましたっけ。



       元旦ー2



こちらからネットで手配したお節をいいことに、私はお煮しめしか作りませんでした。
そうそうそれからお節に全然合わないけどSに食べさせたくてチキンサラダ(なんじゃい)。
常温保存が効く三越さんの真空パックのお節を買ってみましたが、美味しく頂きました。

         元旦ー3



早いもので明日はSが日本に帰国…。日に日に小言が増え、日本での生活態度までダメ出し
する始末でしたが、帰ってしまったらまた寂しくなるのだろうな…と思います。








食いしん坊家族の週末ごはん

2012.12.03 20:44|おうちごはん
わあ~、もう12月になってしまいました。前回のブログで朝は冷え込んで0度…
と書きましたが、今日はなんと20度を超えるぽかぽか陽気。びっくりしました。



Y写真ー1
     まだこの赤いバラがそこここで咲いています。



さて先週の土曜日こと。私は土曜日の朝はテレビのcooking channelをよく
観ています。いつもはその番組にさほど興味を持たないKですが、今回は珍しく
「おっ!美味しそう~!よし作るぞ!」ということになりました。

観ていた番組は"The best thing I ever made"「私が今までに作った一番おいしい
もの」って言うタイトルの番組です。その番組の中でKが興味を持ったお料理は
①赤鯛とトマト&ジャガイモの香草しっとり焼き。
②は牛肉(リブロース)のロースト。


やるき満々のKに私とYもお供して大好きなDekalb のFarmer's Marketへ買い出し。
レシピの通りの材料を購入です。


まず土曜日の夕飯。赤鯛はこんな感じ。なかなかきれいです。

   redsnapper-1.jpg



張り切って調理するK。頑張っています。これは丁度一旦外に出した赤鯛をプチトマト、
ジャガイモをチキンスープでサッと煮たフライパンに戻して、スープを鯛にかけている
ところ。


      redsnapper-2.jpg



そしてフライパンごとオーブンに入れてしっとり焼き。出来上がりはこちら!
 

  redsnapper-3.jpg



次は日曜日の夕飯。買ってきたリブロースはこちら!骨付きで5lb。約2キロ強。
室温にしたお肉に塩、こしょう、ガーリックパウダーをもみ込ます。



   Rib-1.jpg




375F°のオーブンで1時間焼きます。その後そのままオーブンを切って2時間放置。
そしてこの写真はお肉をオーブンから取り出したところ。美味しそうに焼けました。



  Rib-2.jpg



レシピ通りにやるならば、この後食べる前にもう一度375F°のオーブンで1時間焼く
のですが、レビューを読んだりテレビで観た焼き上がりから、また焼くとWelldoneに
なり過ぎると判断して、このまま食事前に切りました。その写真はこちら。


  Rib-3.jpg


Kが思っていた通りの焼け具合でK…満足♪失敗した人のレビューに「高い授業料
だった」と書いてあったので、Kは出来上がりをとっても心配していましたが、見事
成功です。



   Rib-4.jpg
   Kがイギリスから買って帰って来たホースラディッシュを添えて…



それにしても「今日は何の日?」って言いたくなるようなご馳走続きの週末。
お客さんでもなく、フツ~に3人で食べて…。ま、美味しかったからいいっか。
Kは色々仕事も大変だしいいストレス発散になったなら、美味しいものが食べ
られた私とYはラッキーってことでいいですね♪



食べきれなくて次の日にLeft Overしたローストビーフはサラダにして…週末
食べようと思って材料を買ってあったチキンサラダと一緒に…。あらま、サラダ
サラダになっちゃった…。



     Rib-翌日








おまけ話:食材を買いにMarketに行った時、週末のご飯用と別に毎日飲んでいる
     ジュースの材料を選んでいた時の話。

     Kaleという日本で言う青汁の材料になるお野菜を選んでいるとき、隣に
     いたマスクをした黒人の女性に話しかけられました。私が選んでいたKale
     とちょっと種類が違うKaleで色も濃く葉も厚いものを手にして「どう違う
     のかしら?どちらが良いか知ってる?」と聞かれました。私は正直に
     「そちらのKaleを買ったことがないからわからないわ」と答えると「私
     癌で、お医者さんにKaleが良いから買って食べるように言われたんだけど
     初めてでよくわからないの」と言います。ああ…そうなんだ…と心の中で
     思いつつ「濃い色の方が良さそうだけど、私は毎日ジュースにして飲むの。
     だから葉が薄くて柔らかいOrganicをいつも選んでいるの」と言うと、
     「ジュースね!いいわね!何を入れるの?」と言うので「バナナ、キウイ、
     リンゴを入れてオレンジジュースを入れると混ぜやすいし飲みやすくなる
     わよ。」と説明しました。「いいわね…私もそうするわ。」と言って私が
     選んだKaleを手にしましたが、ちょっと黄色くなった葉っぱもあったので、
     「こちらの方が色がきれいよ。」と違う束を渡すと「本当にありがとう。
     名前を教えて。Mね…本当にありがとう」と言ってくれて別れました。

     その人の名前も聞いたけど覚えられませんでした。もう会うことはないと
     心から彼女が病気に勝ちますように…と願っています。一期一会…2,3分
     の出来事でしたが、ジュースを作るたびに彼女の事を思い出します。

                Kale!頑張ってくれ!

              Kale.jpg















2度目のThanksgiving Dayの続き

2012.11.25 20:43|おうちごはん
先日の続き…Thanksgiving Dayに焼いたTurkeyのその後です。


         じゃじゃ~ん!


 TG2012-1.jpg




美味しそうに焼きあがったTurkeyを真剣な表情でCarving中のK。

      TG2012-2.jpg



こんな風にきれいにWhite MeetとBlack Meetに切り分けられました。


      TG2012-3.jpg



そしてその他ローストベジタブルやマシュットポテト、クランベリーソース、
サラダやパンやワインをテーブルに並べてReady!


   TG2012-4.jpg



そうそう、今日のお客様は最近登場回数も多く、すでにファンもついている(?)
Kynmiさんです♪裾にお花があしらってある黒い素敵なドレスを着て現れました。
毎年色々なお友達に誘われるけど、Thanksgivingの日にお誘いに乗ったことが
ないそう。初めてですって。家族だけの時間を邪魔しては悪いとずいぶんうちに
来ることも迷ったようですが、来てくれました。

「私はワインを一杯飲んだらいや…一杯は少ないですね…二杯飲んだら帰ります」
と言っていましたが、実際はもうちょっと飲んでいました(笑)。

「私は一時間…一時間じゃちょっと短いですから二時間したら帰ります」と言って
たびたび携帯の時間を気にしていましたが、三時間いました(笑)。


そんなに気を遣わなくてもいいのにね。でも一杯食べて飲んでしゃべって、すごく
楽しい時間でした。デザートのアップルパイはお腹がいっぱいでKynmiは食べられ
なかったので、ローストターキーなどと一緒にお持ち帰り。


      TG2012-5.jpg



この位の大きさのTurkeyなら楽勝だね~って言ってた私たちですが、この後2日間
Turkeyを食べました。Left OverしたTurkeyをどうやって食べるかよく話題になる
ことですが(サンドイッチ、サラダ、ラザニア、カレーなどにするらしい)我が家は
そのままで全然平気だったのでこんな感じで食べました。


     TG2012-6.jpg
            そのままやん!



ゆっくり過ごしたThanksgiving Holiday Weekendもあっという間に終わっちゃいます。
明日からまた仕事…(Kだけだけどね)。美味しくいただいた食材と健康に感謝してまた
明日からがんばって働くぞ~~~!(Kがね…)












   

