09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Cinnamonalons

Author:Cinnamonalons
家族(含む犬一匹)と共に新しい土地で暮らし始めた私です。
離れて暮らすSのことを日々気に掛けながら、ここでの生活を大切に送ろう考えています。
いつも思ってくれる家族や友達への感謝の気持ちを贈ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

State of the Union Address

2013.02.12 22:57|その他
Florida旅行の続きを記録しようと思ったけれど、やはり今日はオバマさんの
State of the Union Address(大統領一般教書演説)についてにしました。



 State of the Union-1





大統領一般教書演説は本日2月12日9時から始まりました。昨年のブログには
ちゃんと書いてなかったので「大統領一般教書演説」とは何か書いておきます。

大統領は議会出席権を持たないけれど、憲法の規定では文書の形で「教書」を
議会に送付することが認められているのだそう。議会による特別な招待の下で、
大統領が上下両議院に対して口頭で演説することが慣習化した行事が一般教書
演説とのこと。国の現状 (State of the Union) についての大統領の見解を述べ、
主要な政治課題を説明するっていうことだそう。

昨年も申し述べたとおり、日本の政治にさえ疎い私がアメリカの政治について語れ
るはずもないのですが、オバマさんの演説が好き♪…と言う理由で今年もテレビの
前に座りました。



   State of the Union-2


「え?今何て言った?」「え?どういうこと?」と度々Kに演説の内容を確認しなきゃ
内容もわからないわりには「今日のオバマさんの演説は選挙の時や就任の時の演説
より内面からパワーを感じるいい演説だったね」とかわかったような口をきくM…(笑)。
まじ自分で自分が笑えます。




   State of the Union-5


オバマ大統領は経済の立て直し(失業率の向上)や移民問題、この演説の直前に行わ
れた北朝鮮の核実験への非難、アフガニスタンからのアメリカ軍撤退等々…色々述べ
ておられましたが、私としてはGun Controll(銃規制)への言及が一番印象的でした。

Gunで家族を失った方々が招待されており、これ以上Gunで何の罪もない一般市民を
犠牲にすることはできないとGun Controll の法案に一票を投じるよう訴えました。



立ち上がって拍手することでオバマ大統領の意見に賛同していることを表現するのです
が、もちろん全然立たない人も…。「民主党の人は度々立ち上がって拍手するけれど、
共和党の人は立ち上がりたくても周りの目も気になって立てないこともあるよね~。」
って言っていたら、テレビでも演説後そんなことを言っているキャスターがいましたよ。



   State of the Union-3


ミッシェル夫人も拍手で大統領を見送っています。内心「上手にできて良かった♪」
って感じでしょうか…。また英語のクラスでミッシェル夫人のお洋服について話が
でるかしら…。そう言えばまたウエストの位置が高いドレスだわ…R先生には不評
かも…(笑)。


     State of the Union-4


っていうことで、帰国前にまたオバマ大統領の演説がタイムリーに聞けて良かった
です。2期目のオバマ大統領の就任期間にアメリカが良い方向に進むようまた日本
から見守りたいと思います。(いや…その前にもっと英語の勉強ですかね…)










Presidential Inauguration

2013.01.21 22:15|その他
今日はMartin Luther King Dayで休日でした。King牧師のお誕生日は1月15日です
が毎年1月第3週がKing牧師の功績を讃える日とし祝日になっています。



そしては今日はオバマ大統領2期目の大統領就任式 "Presidential Inaugration"の日
でした。ESOLの先生にもぜひ就任式を見るように言われていましたので、就任式が
始まる12時前にはテレビの前でスタンバイしていました。



  Inau-1.jpg






4年前の第一期目の就任式には180万人の人が詰めかけたそう。今回は80万人と
報道されています。減った…と言ってもこの人!



  Inau-2.jpg



「アメリカ初の黒人大統領誕生!」と国民を高揚させた第1期目に比べれば、2期目
のオバマ大統領への注目度が下がってしまうのは仕方がないことだと思いますし、
彼の1期目を評価していない人がいるのも現実。


宣誓式では第16代リンカーン元大統領が宣誓に使った聖書とキング牧師の所持品で
あった聖書の上に手を置いて宣誓したのだそうです。今年はリンカーン元大統領が
奴隷解放宣言をしてから150年にあたり、また今日は人種差別と闘った黒人指導者の
キング牧師の日と就任式が重なりました。オバマ大統領の宣誓はそんな偉大な二人の
先人に敬意を表す形で行われました。

そしてお得意スピーチです。「平等を実現し、時代の変革や新たな挑戦に対応する為
今こそ一つの国家、国民として共に行動しなければならない」と呼び掛けました。
スピーチ後にはビヨンセが国歌を歌ったりして就任式を盛り上げていました。


     Inau-3.jpg



ミッシェル夫人や娘さんたちもオバマ大統領をそばで見守ります。
ファーストレディーの髪型や洋服はいつの時代も注目の的です。ESOLのR先生は
ミッシェル夫人がこの時に来ていたコートはベルトの位置が上すぎて好きじゃなか
ったんですって(笑)


      Inau-5.jpg



この後大統領令に署名して…


    Inau-6.jpg


就任祝賀ランチョンやパレード、晩餐会に舞踏会…と長い一日でした。大統領も夫人も
体力がなかったら務まらないな…と今さらのように思いました。

短いアメリカ在住中に、大統領選挙や就任式を身近なニュースとして見ることができた
ことも良い経験になったと思いました。(またしても中学生かよ的な感想で締めくくり)







オバマさんの一般教書演説

2012.01.26 04:36|その他
昨晩(1/24)私が住む州では午後9時から、オバマ大統領による一般教書
演説が生中継されました。

アメリカの政治どころか、日本の政治にも疎い私が、ここで多く語れる事
はありませんが、やはりオバマさんの演説のうまさには惚れ惚れしました。
演説の内容だって、部分部分しかわからないのに、原稿から目が離せない
日本の総理大臣の演説とは違い、自分の言葉で語られる演説にしばし集中
しました。


    オバマ氏一般教書演説



私にもわかって印象的だった内容は「毎日ルールに従って一生懸命働いて
いる多くのアメリカ国民は(富裕層と同等の)政府や金融のシステムの恩恵
を受ける権利がある。トップからボトムまで全ての人達に同じルールを適用
すべき時がやってきた!」です(だと思います)。


民主党員、共和党員などの政治家だけでなく、ゲストとして一般の人達も
招かれて演説を聴いていました。


   オバマ大統領一般教書演説ー2


教師、工場経営者、軍人etc...科学コンテストに入賞したホームレスの
女子高生などもいました。昨年亡くなられたSteve Jobs氏の奥様も何度
かアップで画面に映り、KにJobsさんの奥さんだよと教えてもらいました。




アメリカの大統領選挙は11月で、民主党はオバマ氏が再選出馬表明しました
が、共和党は大統領候補を決める予備選の真っ只中!長い選挙戦の中で、
10名いた候補者は資金が調達できなくなったり、州ごとに行われる予備選で
票が取れなかったこと等を理由に既に6人が撤退。残る4人が熾烈な戦いを
繰り広げています。

日本もこんな風に「これぞ民主主義!」的な総理大臣選挙をすればいいのに。
長期戦だから政策にしても人格的なことにしてもボロが出てくるし、プライ
ベートなことが暴かれる事も(現にセクハラ、元愛人が過去を暴露・・・日本の
週刊誌ネタみたいな事も飛び出して撤退を迫られた人もいました)。


アメリカでも1960年に「党内ボスの談合で党候補を決めさせない!」
というアメリカ流民主主義の流れで現在の予備選挙→大統領選挙という形に
なったそうです。


「4年間の実績は何なんだ!」とか「今の景気低迷のアメリカの現状をどう考え
ているのか!」とか「中間層に的を絞った偏った政策」とか色々言われています
が、やはり私はオバマさんが好きだなあ(深いことはよくわかっていない上で)。
頑張れ!オバマさん!



    オバマ














念願のお香典?!

2011.11.26 11:32|その他
今日はBlack Friday。一般的にはこの日からSaleが始まります。




Jobs氏降臨…とか言ってK、とうとうipad購入!


i-pad.jpg





近所のモールの中にあるApple Storeで「Black Friday価格」だったそう。

すっごく嬉しそう。確かに画面がすごくきれいで使いやすいねえ。

Yも使えてラッキー!






    



25 セント記念硬貨

2011.11.14 11:16|その他
日曜日は今週私がお友達のお家に車で行くので、練習も兼ねてそのご近所
までランチを食べに行きました。…が、食べ物ネタが続いているので今日
はKが集めている25セント硬貨をご紹介。

アメリカでは1999年から各州や旧植民地が記念25セント硬貨を発行して
います。こういう類の事に目がないKは一生懸命集めて喜んでいます。

そして、先日こんな「Collector's Map」を購入。


  State Coin-1



中はこんな感じ…現在30枚位集まりました。



     State Coin-2


全部で56枚。Puerto RicoやGuamなど、以前アメリカに住んでいたお友達に
頼まれたりもしています。やっぱり旧植民地のコインは数が少ないのかな・・・。

こちらにいるうちに全部集まるかしら…今や家族の楽しみでもあります。




それからKはこんなことも好き…。

11月11日11時11分

            11月11日11時11分


Kと私は同い年ですが、こういうところもまだまだ「男子」っぽい。




