09 | 2017/03 | 10
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:Cinnamonalons
家族(含む犬一匹)と共に新しい土地で暮らし始めた私です。
離れて暮らすSのことを日々気に掛けながら、ここでの生活を大切に送ろう考えています。
いつも思ってくれる家族や友達への感謝の気持ちを贈ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Y's Cake

2013.01.31 22:19|Yごはん
Yが急にショートケーキが食べたいね~と言って、ショートケーキを作りました。
ケーキは色々焼いたことがあるYですが、ショートケーキは初挑戦。



    DSC00054.jpg



初めてにしてはなかなかの出来…と思ったけど、卵白の泡立てでちょっと失敗して
スポンジのふんわり感が足りなかったらしく悔しそう…。

それでもKも私も久々のショートケーキにテンションが上がり、美味しく食べました。



       
        DSCN1240.jpg
            



元気の源!

2012.08.24 14:36|Yごはん
M復活です!食欲出てきましたっ!


昨日は久しぶりにYがカレーを作りました。実家の母が夏バテ防止に朝カレーをしている
って言っていたので、良いかも…と思って。


Kが何年か前に見つけたレシピでカレー粉を炒ってパプリカと一緒に煮込みます。今回は
Smoked Pupricaを使ったのでスモークのよい香り…。食欲をそそります。大きな玉ねぎ
3つのみじん切りに涙していたYでしたが、その甲斐あって美味しいカレーができました。
チキンとトマトのカレーです。かなりワイルドだぜ~な人参も入っています。


     元気の源-1


スープが多いタイプのカレーですが、この写真のお皿にはあんまりスープが入ってない。
隠し味はヨーグルトと蜂蜜。すご~く美味しくて二人ともおかわりして食べました。
そしてもちろん今朝も朝カレー♪



朝からカレーを食べたのに、お昼は久々ファーストフード。最近CMの量が増えたように
思えるWendy's。アメリカに来て初めての来店。



      元気の源ー2

「一度も冷凍していない牛肉を使ったハンバーガー」ってすごく宣伝しているので、何だか
牛肉の味がしっかりしている気がする…(すぐその気になる性格)。スムージーをオーダー
しているあたり…M完全復活と言っていいでしょう。





おまけにYごはんをもうふたつ。
Kの会社のIさんご夫妻がイタリア旅行に行かれた時、乾燥パスタを買ってきて下さった時の
一品。とっても太くてゆで時間も22分とかなり長い。存在感ありありなパスタ。一回目は
ポルチーニのクリームパスタ。


     元気の源ー5


2回目はこのパスタはトマトソースが合う…というアドヴァイス通り、トマトソースを作り
ました。せっかく本場イタリアからのパスタなんだから…とYは「男のイタリアン」という
Kが買った雑誌を見ながら、トマトを6つ湯むきして作りました。



元気の源ー3 元気の源ー4

私がローストチキンとサラダを作って夕飯完成!写真で見るとパスタが太く、一瞬アメリカ
のボヨボヨパスタ?にも見えなくもないですが、そんなことはありません。しっかりした食感
で、すごく食べごたえのあるパスタでした。Iご夫妻…ご馳走様でした。



そんなわけで、人の元気の源はもちろん食べること以外にも色々あるけれど、やっぱり体が
健康で美味しく物が食べられるということは、間違いなく元気の源のひとつだなあ…と感じ
ました。

日本は残暑が厳しいと聞いています。こちらは申し訳ないほど朝晩爽やかな陽気です。どうぞ
みなさんお体を大事に…よい週末をお過ごしください。












久々Yごはん

2012.03.09 22:42|Yごはん
今日もBoot Campに行って汗を流して来ました。金曜日はマシンを使った
トレーニング。いつもは月・水しか行かないので久々にマシンを使いました。

今日は3つ上の兄の誕生日。同性じゃないけれど、とても優しい兄で仲良しです。

        『お誕生日おめでとう~!』




さて、今回はとっても久々のYごはんです。昨年の12月から今年の2月末までの
Yごはんを紹介します。


年末は私がしばらくSのところに行っていて、その間KとYでごはんを作っていた
事もあり、その後なかなか料理への意欲がわかなかったYですが、久々に美味しい
イタリアンが食べたいね…とみんなで食材を買い求めに行ったのを憶えています。
楽しくこんな物↓を買ってきました。


     YごはんP3-1


この日はYがムール貝のワイン蒸しに挑戦!もう一品は魚介類のパスタでした。
どちらもとても美味しくできていました。

YごはんP3-3  YごはんP3-4

            YごはんP3-2




そうそうこの時、網の袋の中に入っていたムール貝をビニール袋に入れてレジ
に持っていったのですが、その時レジのスタッフが「これ!誰がやったの?!」と
結んだビニール袋の結び目を慌てて解きながら厳しい口調で聞いてきました。
「僕だけど…」とKが言うと、今度は優しく「貝は生きているのよ。ここをこんなに
きつく結んだら貝が死んでしまうでしょう?」と言いました。水が出たら嫌だと思
い結んでしまったのですが、そっか~…不注意だったと反省。

私達は幸い元気な貝を持って帰って全部美味しく食べましたが、やはりムール
貝を買った友人は、レジでビニールに入れられしっかり口を結ばれたからか、
その日の晩調理したら半分死んでいたそうです。その後から貝を買う時は注意
しています。



YごはんP3-6  YごはんP3-7

カルボナーラの平麺パスタとポルチーニのパスタ…どちらも初挑戦…だったかな?


YごはんP3-9 YごはんP3-11

ポークチョップをマッシュポテトの上にのせて…オーブン焼きでしたが、上手に焼けて
いました。初挑戦の肉じゃが…味が良くしみて私が作る、いつも味が違う肉じゃがより
美味しかった…。



  YごはんP3-12   YごはんP3-13

牡蠣の炊き込みご飯初挑戦…そしてこの時のこのスープみたいなお料理誰が作った
のか覚えてません。牡蠣の写真がピンボケですが、生姜の風味が効いていて美味し
かったです。


YごはんP3-14  YごはんP3-15

巨大骨付き牛肉のカレー。このお肉は韓国食材屋さんで買いますが、安くて美味しい
ので、みんなファン。マカロニグラタンも初挑戦。Yが好きなものばかり。



YごはんP3-16  YごはんP3-18


            YごはんP3-17

辛子明太のパスタとバジルのパスタ。バジルのソースを作るのはお手の物。Pestoのソース
には松の実を入れますが、うちでは子供達が苦手なので入れたことがありません。辛子明太子
のパスタは私が作るカロリーを気にするパスタより、バターの風味がしっかりしていて、この
日はライムを搾って爽やかさもあり美味しかったです。




YごはんP3-19  YごはんP3-20

番外編でケーク・サレ(ケーキ・サレ?)とティラミス。ケーク・サレにはほうれん草・黄色
のパプリカ・玉ねぎ・ベーコン・チーズが入っています。



以上が今回のYごはん。いつもSにも食べさせてあげたいね…と言いながらみんなで食べ
ます。特にお肉が大好きなので、カレーに使ったお肉を食べる時は必ずSの事を話します。
でも、Sがいたら絶対作れない牡蠣のお料理なども作りますが…。

Yが一品作るのがやっと!の時は、私がスープやサラダ、時にはメインを作って助けます。





こちらは週末からサマータイム。日本はまだまだ寒そうですね…。良い週末をお過ごし下さい。






 

Yごはん ~第二弾~

2011.11.19 00:36|Yごはん
昨日はとても楽しいお出かけとなりました。
私とYが別行動…という貴重な体験(笑)。それぞれがとても素敵な時間を過ごしました。
Mご夫妻には感謝の気持ちで一杯…本当にありがとうございました。




***************************************************************************




久々Yごはんです。写真がたまり過ぎて大変だった…。一杯ありますが、見てやってください。

実は今週はYはごはんを作ってない…手荒れ…(爆)。ちょっと休ませています。



YごはんP2-1  YごはんP2-3

左:豚のしょうが焼きとポテトサラダは初挑戦!
右:Kが夕飯いらない日。マーボー丼、ちょっとお豆腐がグチャグチャに…。



YごはんP2-2     YごはんP2-2

左:カルボナーラだったかなあ…
右:こっちはK用。お昼I家のYさんが来ていた日だったから、Kにはランチの残りがプラス。




YごはんP2-4  YごはんP2-7

左:Yが大好きなニョッキとサーモンステーキ。…ニョッキは冷凍物。ゴルゴンゾーラのソース。
右:てりやきチキン(両日K不在)



YごはんP2-5  YごはんP2-6

左:ステーキに挑戦!マッシュドポテトも初挑戦。
右:オーブンの「Broil」という昨日を使うといい具合に焼けます…でアップ。



YごはんP2-8  YごはんP2-9

左:生バジルを買って大好物のジェノベーゼソース。すごく美味しく出来ました。それとホタテのソテー。
右:Mの胃がアブナくなってた頃。野菜のスープをリクエストして作ってもらったもの。二人は鶏胸肉も。



YごはんP2-10  YごはんP2-10

左:手巻き寿司。酢飯初挑戦。卵焼きも美味しく焼けました。(生ものないけどね…)
右:I家のYさんのお土産。大切に冷蔵庫の中に入れていた貴重品…賞味期限が!!!慌てて手巻き寿司の具に。


YごはんP2-11  YごはんP2-12

左:マッシュトポテトの上にローストラム。バルサミコと赤ワインのソース。
右:鮭の塩焼きとお豆腐&オクラの澄まし汁。かぼちゃとひじきの煮物はMからの差し入れ。





おまけのランチ


YごはんP2ランチ  YごはんP2-ランチー2

左:残ったジェノベーゼソースでニョッキ。今度はニョッキも作るといいね。
右:冷凍してあったそぼろでおうどん。




最後まで見てくれてありがとうございました。Yの励みになるのでコメントいただけると嬉しいです。

「Food Channel」という一日お料理のことばかり放送しているChannelがあるのですが、その中の
お気に入りの番組の盛り付けを参考にしているらしい…。今度またその番組のことなどlogしたいと
思います。




では良い週末を!こっちは冷え込んでいま~す(ブルブルッ)。





            柊

            寒くなってきたけど風邪引かないでね~。  








  





Yごはん

2011.10.24 22:34|Yごはん
新しい週が始まりました~!みなさんお元気でしょうか?

私達は週末テニスをしたり、Kの会社のI父子にご飯を食べに来ていただいたり
…という時間を過ごしていました。

さ、今週もがんばりましょう。




また食べ物ネタ~?な私のブログ…今日は次男Yが作ったYごはんを紹介します。

基本時間に余裕のあるYはお小遣い稼ぎも兼ねてご飯を作る事にしたのです。
いつもYを気に掛けてくれる心優しい犬友達に「サッサとご飯でも作らんかいっ!」
と言われた事も機に…。注)もうちょっと優しい言い方だったかも…


Yごはんー1  Yごはんー2

上の2品、Yが作ったのは左の海老とキャベツのぺペロンチーノ、右のチキンと
ズッキーニのトマト煮のメインで、あとは私がお手伝い。



Yごはんー3 Yごはんー4


次の2品、左はY初挑戦のオムライス、左はK不在の折、ココナッツカレーの瓶詰め
を使って、海老、インゲン、ジャガイモを加えて作ったカレー。


最後はチキンの胸肉フライ…油がはねて後片付けが大変(汗)←勿論本人が。


Yごはんー5  Yごはんー5’


この日はスープ(キャンベルのクラムチャウダーだけどね)とサラダも作って
一人で完結!

おまけはYランチ2品。右のパスタは前の日のチキンのトマト煮が残ったので
それを使って…左はチャーハン。

Yランチー1  Yランチ-2


おまけのおまけでYが作ったアップルパイ。パイは冷凍パイを使って。

         Apple Pie

本人の励みにもなるので、時々Yごはん公開します。ご意見ご感想があれば
コメントください。Yが喜びます。

では、今日もBoot Campに行きます!古くっても頑張りまっす!





            おまけのおまけのおまけ

       伊藤家ごはん  Kティラミス


   左はI父子との夕飯の写真。私が作りました。Yごはんがかすむといけないので
    写真を小さくしておきました。
    右はKが作ったティラミスなので、写真を少し大きくしておきました。



         

              シナモン後姿


             ママ…余計↑… from C











